生姜 愛!

次男嫁です。虚弱体質だった私が生姜の魅力に取りつかれてしまい、家族をも巻き込んで生姜愛を貫いてます。子供たちはちょっと?(次男はかなり)迷惑そうですが(^^) 私の生姜に出会うまでと、出会ってからの違いを書いて行きます。

生姜に出会う前 ①

虚弱体質だった

  • 産まれつき心臓病
  • 保育園は休みがち
  • 小学生から偏頭痛
  • 中学生でおたふく風邪
  • 高校生で心臓手術
  • 新社会人2か月目、高熱で倒れる
  • インフルエンザらしきものにかかる
  • 20才過ぎて水疱瘡
  • 28才ノロウイルス
  • 結婚後29才でまたノロウイルス
  • 妊娠中風疹になる確率高い状態だった
  • 産後インフルエンザ
  • 二番目の子供の産後に高血圧に
  • 血圧上200下180 脈拍42...
  • 子供と一緒にロタウィルス
  • インフルエンザ
  • ノロウイルス...

 

…………沢山あるけど、書ききれない……

平熱は常に35℃台

産まれつき

上記の様に小さい頃から【生まれつき】心臓疾患があって激しい運動は禁止されていました。

(今は妊娠中に心臓病が分かるんですね‼)

私の場合は合併してる心臓病でした。【術後に分かったことです。】

30年前は小学校に上がる前に手術していたらしいです。

私も体力が付いたら手術しましょう。と言われていたそうです。

私は色々あって手術出来ませんでした...

 

病名

心房中隔欠損症

 

産まれつき心臓の4つにわかれている部屋の心房の壁に何らかの原因で穴が空いている病気

これは100人に1人の確率だそうです。大体小学生になる前に穴が塞がる事もあるからって言われましたが……私は塞がらなかった。

 

部分肺静脈還流異常症

 

肺から心臓に戻る血管(肺静脈)の一部が左房以外につながっている状態。

後に術後に言われた病気です。

この2つはしばしば合併する。

しばしばではなく、しっかり合併してました。

 

今は医学、医療の進歩で新生児の時に手術できる事も多いみたいですね。

私の時は妊娠中でも分からなかったんですから、凄い進歩ですよね‼️

 

 

小さいとき

産まれつき心臓病だったからか、虚弱体質で、風邪ごときで2~3日は寝込むのが当たり前でした。かけっこも出来なかった幼児期でした。

驚かすのもダメだよって、言われてたみたいです。

驚くのもダメって...😨

相当気を使って育てられた...

凄く大事に育ててもらったと改めて思う。

 

小学生になって

小学校に上がると、体育や運動会などやってはいけない事が増えていきました。

偏頭痛も小2頃から頻繁で、学校も休みがちになってしまって、勉強も出来ない子供だったかも...

夏はプールに入ると、唇が紫色になってしまうし、入らなきゃ良いのにね?って...

泳ぐんじゃなくて、浮かんでるだけでしたけどね。

体育は絶対見学!!

もちろん運動会も見学!!

・・・つまらなかったです。

 

高学年になって、徐々に体力が着いてきたから学校を休む事が少なくなってきた。

でも、相変わらず風邪では寝込んでました。

 

新しく来た男の先生が、体育の時、皆と一緒に私も校庭を走れと言いました。

私は走りました。校庭を半分走ったあたりで、倒れてしまいました。

 

 

その時、新任の先生が、

「やっぱり走れないのか」

と言ったそうです。

 

 

この時の平熱は35℃と低かったです。

ずっと35度台の平熱なので、37度になると高熱でフラフラでした。