生姜 愛!

次男嫁です。虚弱体質だった私が生姜の魅力に取りつかれてしまい、家族をも巻き込んで生姜愛を貫いてます。子供たちはちょっと?(次男はかなり)迷惑そうですが(^^) 私の生姜に出会うまでと、出会ってからの違いを書いて行きます。

粉末生姜の作り方

粉末生姜の作り方

材料

国産生姜   好きなだけ



 

f:id:halsuke:20181101112942j:plain






私は市販の国産生姜を使います。

乾燥させるので多い方がいいと思います。

生姜は90%が水分なので、乾燥させると凄く縮みます。

材料は生姜だけなので、お手軽ですよ(^^)

 

  1.生姜を軽く水で洗います。

 

皮はついてても良いですし、むいても良いです。私は剥きました。

カレーを食べる時に使うスプーンでカリカリコリコリこすると案外簡単に剥けます。

皮はきちんと剥かなくても大丈夫ですよ。

f:id:halsuke:20181101112928j:plain



 2. スライサーでスライスしていきます。

f:id:halsuke:20181101112917j:plain



スライスすると、ポテトチップスみたいに見えます。

食べたら辛いですけどね(^^)

そうそう!間違えて子供が口に入れないように、子供の手が届かない所に置きましょうね。

 

  3. 乾燥させます。

f:id:halsuke:20181101112903j:plain



山盛りになったスライス生姜を平らに広げて天日干しでも良いですし、100均にある干物ネットに入れて吊るして置くのも良いですよ。

1日では完全に乾燥しないので、私は3~4日干す時もあります。

 

 

f:id:halsuke:20181101145246j:plain





こんなに縮んでしまいます。これで生姜5個分です。

冬はストーブのおかげで乾燥するのは早いのですが、秋はカラッとしないので触ると少し柔らかいです。

 4. 粉末にする。

少し柔らかい状態だったら、レンジで1分程度チンしてみて手触りがカリカリだなっとなってから、粉末にします。

ミルサーで 粉にすると便利ですよ

 

f:id:halsuke:20181101144623j:plain




私は持ってないので、すり鉢でゴリゴリしています。( ;∀;)

 

 

f:id:halsuke:20181101144526j:plain





 

時間は少々かかりますが、使いやすく細かくしていくと愛着がわきます。

この生姜で何のメニューを作ろうかと考えながらすり鉢でゴリゴリこすっています。

 

 

 

f:id:halsuke:20181101144541j:plain






私は粉末生姜を小さなタッパーにいれて冷蔵庫に入れてます。

使いたい時に直ぐお料理や紅茶などに使っています。

 

とっても簡単に出来るのでオススメしたいです。