生姜 愛!

次男嫁です。虚弱体質だった私が生姜の魅力に取りつかれてしまい、家族をも巻き込んで生姜愛を貫いてます。子供たちはちょっと?(次男はかなり)迷惑そうですが(^^) 私の生姜に出会うまでと、出会ってからの違いを書いて行きます。

生姜アレルギー

生姜アレルギー

最初生姜にアレルギーがあるとは思わなかった。

あまり生姜アレルギーとか聞かないから、無いのかと思ってました。

このブログを書くにあたって、疑問に思った事だったので調べてみよう!

もしかしたらと思い調べてみたら、生姜アレルギーはありました。

あるのか!って感じでした。

 

アレルギーって聞くと、食べてから1時間前後に出るとものなのかなーと漠然と思ってました。

この↑私が思っているアレルギーは即時型アレルギーです。

 

即時型アレルギー

食後30分~数時間以内に症状が発症する。

これは一般的に知られているアレルギーの発症するまでの時間ですね。

 

遅発型アレルギー

食後数時間~数日後に症状が発症する。

 

時間が空きすぎているとアレルギーかどうかも分からないのでは?ってなりそうですね。

でも生姜アレルギーは、この遅発型アレルギーなのです。

 

症状として
  • 嘔吐・下痢・便秘・腹痛
  • 頭痛・めまい
  • 倦怠感
  • 寝つきが悪い
  • 肩こり・疲れやすい
  • 不安障害

即時型アレルギーと違って、局部的な症状ではなく、全身に症状が出ます。

 症状は人それぞれですが、重い症状になることは少ないです。

それに、自覚しづらいのです。

 もし、症状に心あたりがあるなら、病院に行くか、一定期間(1週間~1ヵ月)生姜を取らないで様子を見てください。

 
幸い私と家族は生姜に対いてはアレルギーは無いようなので、続けています。