生姜 愛!

次男嫁です。虚弱体質だった私が生姜の魅力に取りつかれてしまい、家族をも巻き込んで生姜愛を貫いてます。子供たちはちょっと?(次男はかなり)迷惑そうですが(^^) 私の生姜に出会うまでと、出会ってからの違いを書いて行きます。

生姜に出会う前③

親元を離れて

 

就職した時親元を離れ、一人暮らしになったらまた虚弱体質になりました。高熱で病院にも行けないことが多々あり、良く無事に生きてるなぁ😓と思います。


私は心臓手術後ぽっちゃり体型になってそのままなので、見た目は健康そのもの‼️って良く言われてました。
でも、実際には風邪ひくと、なかなか治らない、直ぐ高熱が出て動けない。結局仕事を休む…の繰り返しでした。

 

一人暮らしになって家事が疎かになっていたのは事実です。

だって!一人暮らしって楽しかったんですよ!

何もかもが自由で!好きな事をして、好きな物を食べて!

最初はすごく楽しかったです。

 

と同時に寂しくもありました。

 

夫と出会うまで、約10年は一人暮らしでした。

 

結婚してから

夫の実家でお刺身を食べたら、私だけ食中毒になりました。

びっくりしました。

夫が言うには、『ちょっと下がった味がした』そうです。

私は2切れ位しか食べて無いのですが・・・

この時薬味の生姜を食べなかったからでしょうか?

胃腸が弱かったからなのでしょうか?

食中毒は本当に何回もかかりました。

 

子供が保育園に行ってからは、子供と一緒に病気になってました。

 インフルエンザやロタウイルス・・・等々

自分の子供と一緒にそれぞれの免疫力を付けて行ってるようでした。

 


ドラッグストアでの出来事


子供が保育園に行くと同時にパートで働きだしました。

働き出してから身体が弱いと言うことが辛かったです。

ドラッグストアでパートをしていた時に店長さんが3回替わったんですが、3人目の店

長に、何で休むの?って言われました。

休みたくて休むはずがないです。当時、私より年上の方たちにシフトの交換を言える

環境ではなかったのです。

それに、個人的に携帯の番号等を交換するような、仲でもなかったし……

『何で休むの?』って聞いて私は衝撃をうけました。

 

私は結婚前、主婦の方々と一緒に働いていました。私は独身でしたが、主婦の方々のお子さんが病気になったと連絡が来たらそれに対応して動いていましたし、その方々を責めるような事はしたことがありませんでした。

同じ立場になった時のことやお子さんのことを考えて私は行動しいていたので、ドラックストアの店長さんに『何で休むの?』と言われて言葉を失いました。

 

 身体が弱いのにドラックストアで働いたのもダメだったんだと今は思います。

色々と良い勉強になりました。

この時私は身体の弱さを克服するためには、どんな事をすれば良いのかと、悩んでいました。

そんな時、テレビで特集していた方の生姜を取り入れた健康方法に凄く感銘をうけました。

 

まだまだ平熱は35℃台です。